読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものを語り尽くす

webシステム、プログラミング、映画、音楽、yutube、楽器、ガレージバンド、将棋など

私にとっての最適ダイエット方法はこれだった その2

f:id:m-watari:20150908161331j:plain

毎朝5時起きで、10キロのウォーキングを1ヶ月続けて、体重は2キロ減り、体脂肪は25%(筋肉量58キロ)に

なりました。

このままウォーキングを続けるのも良かったのですが、
体重は2キロしか減らず、体脂肪は5%も減ったということは筋肉がついてきたということで、体の70%の筋肉は下半身と言われているので、下半身を鍛えることが、体の筋肉量を増やし、1日の代謝を増やすことが出来ます。ウォーキングは下半身に遅筋というスリムな筋肉をつけてくれたのです。

そして、筋肉がついたということは、歩きでは物足りなくなってきたのです。
そこで、2ヶ月目から走ることにしました。

はじめは10キロのうち、走りたいだけ走って、歩きたいときは歩く。
すると、5〜6キロ走り、残りはウォーキングという日を10日間くらい、

その後は、10キロフルで走るようになりました。
スピードは1キロ6〜7分とジョギングと言われる、ゆっくりなスピードです。

そして、

ジョギングをはじめてから、2ヶ月、ウォーキング期間を含めると3ヶ月経ちました。

現在の体重は73キロ、体脂肪率19%、筋肉量58キロまでになりました。

なぜ続けられたかというと、ジョギングはとても楽しく気持ちが良かったのです。

本当は1日何度も走りたいくらい気持ちがいいのです。

 

私の中で走って痩せるというのは1番ありえないしんどいダイエットだと思っていましたが、実は一番最適なダイエット方法だったとは…

 

リバウンドしないためにも続けたいと思いますが、
冬が朝起きれるか心配…今、11時に寝て4時40分に起きてジョギングというサイクルですから…

秋は朝起きれそうなので、2ヶ月後、66キロ、体脂肪率15%くらいまではいけるかと…